体温計が転売禁止の対象外に批判!マスクより品薄で転売の餌食

   2020/05/08

Pocket

マスクの不正転売は罰則付きで禁止されています。

国民生活安定緊急措置法に基づく措置であり、政府が政令で「衛生マスク」を転売規制の対象にしたからです。

転売サイトなどもマスクの出品を禁止しています。

一方で、新型コロナウイルスの影響で体温計が品薄になっている。

「体温計の入荷予定はありません」

起床後や出社前に検温するため、需要が高まり、各地の薬局などでは品切れが続く。

体温計は、マスクと異なり、高額転売が法律で禁止されておらず、フリマアプリでは、定価の数倍で出品されるケースも目立っている。

同様に国民の生命や健康に関わる緊急事態ですから、転売サイトにおける高額転売が問題視されているアルコール消毒液や体温計などについても、早急に政令で転売規制の対象とし、不正転売を禁止すべきでしょう。

転売サイトなども、手数料収入のために転売を放置し、転売ヤーの片棒をかつぐのではなく、マスクと同じく出品を禁止するのが妥当な行いでしょう。

体温計やそれにともなう交換用の電池が多数転売されているみたいです。

近隣のドラッグストアの従業員の方に教えてもらい先月購入しましたが、ニュースになるレベルまで転売をやるのか、という印象が残るだけです。

ポンプタイプの液体石鹸、詰め替えも含め、店頭には全く無しなりつつあります。

人の弱みを狙い撃ちするような転売ヤーを取り締まる法律が出来ることを望みます。

健康や生活に密接に関係する商品に関しては悪質な転売はすべて取り締まれるようにしてほしい。

困ってる人につけこむ行為だしやってることは悪質な行いしているのとそれほど大差ない最低な行為だと思う。

1個あれば十分で、子供や老人がいる家庭なら少なくとも常備はされているはずの体温計がこれほど品薄になるのはやはり使用目的以外の転売目的で売買されているからでしょう。

体温計は家庭で余分に何十本も買い溜めはしないだろうから転売目的なんだろう。

規制されてもあの手この手で規制をかいくぐり販売を続けます。

どんなに高値でも買う人がいれば手に負えないです。

交換用の電池は小さなLR41というタイプが転売や高騰しつつあるので、自宅の体温計の電池のサイズを確認しましょう。

アリエクスプレスならまだ安値で買えますが、中国から発送なんで到着までに時間がかかるのが難点です。

しかしコロナ対策用品で体温計の他にも、石鹸やハンドソープを慌てて買いあさるとは嘆かわしいです。

メルカリはマスクの時も対応が遅かったです。

本来、政府よりも先にメルカリとかが率先して対応するべきだと思いますが、、メルカリは明けても暮れても「対応を検討していく」で逃げ切ろうとしている。

自浄作用が働かない企業体質ならば、チケットキャンプのようにサービス停止すべきかもしれないです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA