女性サービス優遇の理由と批判!映画・飲食など口コミ効果

   2021/01/26

Pocket

飲み会の会費は、男女間で差をつけるときがある。

あまり飲まない女性に対する配慮でもあるが、一部には納得できない人もいるかもしれない。
 
■4割上が女性として優遇

女性であるで優遇してもらったことがあると回答した人は、高い割合になっています。

年代別では、50代女性が一番多い割合です。
この世代の女性はバブル経験し、車で送迎してくれる「アッシー君」やごはん奢る「メッシー君」という言葉もありました。

バブルの時代は誰もが浮かれていて、お金を出すことに躊躇しない男性が多かったからでしょう。
 
■女性向けサービスの効果と批判

女性に向けたサービスを、提供する企業もたくさんあります。

レディースデーや飲食店のレディースセット、ホテルのレディースプランとかもかなりお得です。

男女間の格差に、不満を抱いている男性もいます。

食べる量というよりは、女性の対して男性よりもサービスが大きくすることで多くの人を呼んできてくれる」という狙いが店側としては大きいメリットだと考えられます。

女が人を呼ぶから女性にサービスを提供するわけで、友達、身内、恋人もっと諸々「1人にサービスすると100人に伝わる」と言われています。

男にサービスしても人を呼ばないし話題にもならないです。

単純に女性の割引は「女性が行きたい」その結果、「男性が女性を連れてくる」という構図があるからでしょう。

情報の発信は女性の方が活発ですから、男性を割引するメリットは無いに等しいです。

映画館の話題がありますが、今時メンズデーがない映画館はあるのでしょうか?
カップルデーやシニアデーとかまであるとこ多いです。

食べ放題もメンズデーがあるお店も増えています。

しかし、男性は女性と比較して「優遇されていない」「ズルい」って気持ちの人も多いです。

しかし、「メンズデーでお得だから~」という理由で利用する人が少ないから結局増えないだけだと思う。

また、バイト先(飲食)で「レディースデイ」「メンズデイ」がありました。

そこでは1品サービスがあったが、レディースデイはグループで満員、女性は予約時に「レディースデイですよね?」と確認する人も多かった。

メンズデイは多少お客が増えるものの「メンズデイのサービスで…」と声をかけると「そんなのあるの?知らなかったなぁ」と小芝居する人が少なくなかったです。

これではせっかくサービスしても宣伝効果は薄いと感じます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA