半沢直樹!現役銀行員はドラマ見てる?評価は?

 

Pocket

TBS系列ドラマ『半沢直樹』が空前の人気です。
見ていて思ったのですが、果たして現役の銀行員の方々は見ているのでしょか?
主人公の半沢直樹が正義の味方的なキャラクターで悪の根源を懲らしめる!
というような内容なので「仮面ライダー」や「水戸黄門」などの要素を盛り込んでいると思います。
現役の銀行員の多くは見ているようですね。
半分ウソで半分はそのとおりだそうです。
支店長が部下へのいじめは無いとは言えないけど、
本部が支店長に対して営業成績のプレッシャーがひどいみたいです。
ドラマのような殺伐とした人間関係はさすがにないし、頻繁に事件はおきないです。
銀行員の半沢が個人資産の調査をしたり、資産の凍結はできないとも現役行員が言っていました。
ちなみに、オネエ系の金融庁担当者が出入りすることはないようです(笑)。
あくまでドラマの世界であって、半沢を演じている堺雅人の苦悩と活躍を目撃できるのを純粋に楽しんだほうがいいですね。
海女さんがあまちゃんを観て、ウニやアワビを一個とるにしても大変な苦労と努力が必要なのを一般の方々に知ってもらえて嬉しいようです。
実際に海女になりたい女子が増えているようです。
仕事はめちゃくちゃ大変ですけど、人員不足を解消するためにドラマが貢献しているなら良いと思います。
その点、半沢直樹をみている学生たちが銀行員に憧れる内容構成だとは思えないけど、
一人の銀行員を通じてサラリーマン全体の不満や葛藤を描いていて正義のヒーローに設定しているのは爽快です。
コレをみて月曜日から元気に仕事にいけるサラリーマンに貢献しているから、評価が高くて高視聴率だと思います。
証券会社やFX会社や保険会社などの金融会社全般は、お金を取り扱っている以上、ある程度ピリピリした規律とルールが当然です。
社内いじめやいびりが横行している世界ではないことだけは、きちんと理解しときたいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA