複利効果の秘密!時間との相乗効果で資産を増やす

   2024/02/29

Pocket

投資を早く始めることが重要な理由は、「時間を味方につける」ことで複利効果を活用できるからです。
複利効果は、元本に対して得られる利息や収益を再投資することで、元本が成長し、その成長分も利息や収益の対象となることで、さらなる成長が促進される現象を指します。

以下に複利効果のメカニズムを具体的に説明します。

■初期の投資が成長する時間が長いほど効果的:
複利効果は時間とともに指数関数的に成長します。
つまり、元本に対して得られる利息や収益が増えることで、次第に成長が加速します。
早い段階で投資を始めると、その投資が長い期間にわたって成長することになります。
長期間の成長により、最終的なリターンはより大きくなる傾向があります。

■複利効果の持続的な効果:
複利効果により、元本が成長すると同時に、その成長分も利息や収益の対象となります。
これにより、元本が次第に増加するだけでなく、成長した部分もさらなる成長を招くことになります。これが持続的な複利効果です。

■小額から始められる:
複利効果を利用するためには、大きな初期投資が必要ではありません。
小額からでも始めることができます。
重要なのは、早い段階で投資を始め、成長を時間の味方にすることです。

例を用いて説明しましょう。

仮に、2つの人が投資を始めるとします。
Aさんは20歳で毎年1万円を投資し、Bさんは30歳で毎年1万円を投資します。
投資の成果として想定する平均年利率は8%とします。

30歳の時点でAさんの投資元本は10年間分の1万円×10年=10万円ですが、Bさんはその時点でまだ投資を始めていないため、投資元本は0円です。

さて、65歳(定年)になるまでの間に、両者がどれだけの資産を築くことができるか見てみましょう。

Aさんの場合:
年利率8%で1万円ずつ10歳間投資し続けると、65歳になる頃には約315万円の資産を築くことができます。

Bさんの場合:
Bさんは30歳で投資を始めているため、年利率8%で1万円ずつ投資し続けると、65歳になる頃には約133万円の資産を築くことができます。

同じ金額を投資しているにも関わらず、Aさんの方が約2.4倍の資産を築くことができたのは、複利効果を活用したからです。
Aさんは早い段階から投資を始め、時間を味方につけることでより多くの利益を得ることができたのです。

このように、複利効果は投資を早く始めることで最大限に発揮されるため、若いうちから投資を始めることが賢明です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA