明治がガム販売中止の理由!ガム離れで人気ない売上減少の原因とは

   2023/10/13

Pocket

「明治」は、日本を代表する大手食品メーカーであり、様々な商品を展開しています。その中でも「キシリッシュ」は非常に有名なガムであり、多くの人々に親しまれています。

しかし、「明治」は、コロナ禍などを理由にガムの市場規模は近年縮小するなどで、キシリッシュを含むガム事業から事実上撤退することを発表しました。この決定には、いくつかの理由があります。

まず、市場環境が大きく変化していることが挙げられます。

かつては、ガムは口臭を消したり、噛むことでストレスを解消するために利用されることが多かったです。

しかし、現在は健康志向の高まりにより、歯磨きガムや健康効果のあるガムが増え、一方で一般的なガムの需要が減少しています。

また、若者の間ではスマートフォンなどのデバイスを利用することが多くなり、ガムの需要が低下していることも要因の1つです。

さらに、競合環境の激化も撤退の理由の1つです。

日本国内には多くのガムメーカーがあり、それぞれが独自の商品を展開しています。

また、外国からの輸入品も増えており、市場競争が激化しています。

このような状況下では、キシリッシュを含む「明治」のガム事業が十分な利益を生み出せなくなってきたため、事実上の撤退を決断せざるを得なくなったということができます。

また、商品開発や販売にかかるコストが高いことも撤退の要因となっています。

商品を開発するには多大な投資が必要であり、また販売も広告宣伝など多岐にわたるため、コストがかさんでしまいます。

「明治」は、利益率の低いガム事業から撤退し、他の事業に注力することで経営効率を改善することを目指したと考えられます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA