ドミノピザ遅延多発!クリスマスイブなど何度も失態は本部に責任

   2023/01/08

Pocket

クリスマス・イブ当日の店舗前の行列「100人近く行列」「現場の人本当に可哀想」

 2022年12月24日のクリスマス・イブ、ドミノ・ピザの複数店舗で受け渡しの大幅な遅延が発生しました。

SNS上には店舗前に長蛇の列ができている写真が多数投稿され、「受け取れない」などの不満の声が殺到しました。

なぜこのような問題が発生したのか。

■本部に責任!

ドミノ・ピザでは、以前にも「1枚買うと2枚無料」キャンペーンなどで注文殺到し、大幅に遅延しました。

「ドミノの¥100 WEEK!」キャンペーン中のFIFAワールドカップカタール2022日本戦の当日、大幅な遅延や一部商品の注文受付停止が続出しました。

ドミノ・ピザは配達予定時間を大幅に過ぎたという報告が相次いだ。

その背景について、マシンラーニングにおいては、適切な配達時間をお知らせするようにセットされていたが、サッカー戦での注文数の多さが想定量を超えたそうです。

予想外の状況が起こってしまったのが原因だそうです。

クリスマス・イブに起きた遅延はマシンラーニングの不備なのでしょうか。

ドミノ・ピザはワールドカップの際、導入したマシンラーニングシステムが機能しなかったのを反省し、大至急でシステムの改善していたのに大失態となった。

システムは大幅に改善されて、大きな問題はなかったのかどうか不明です。

トラブルの原因に関しては、一部の店舗で、注文にオペレーションが十分対応できなかった。

ただし、店舗とクルーは最大限の努力をしていたのを忘れてはいけません。

オペレーションが十分対応できるように支援しきれなかった本部に責任があるという見方があります。

遅延トラブルが頻発するということはどこかに根本的な問題があると見られるので、本部側の改善が必要でしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA