日本より海外が高収入の裏事情!賃金上昇と働く環境など総合判断が重要

   2023/04/30

Pocket

 海外で高い給料を獲得している日本人が増えています。

営業職、ITエンジニア、コンサルタントなど、同じ仕事・同じ能力でも海外で働くほうが倍以上も稼げてしまうケースがあるようです。

2021年の日本の最低賃金は930円、2022年度は961円、平均年収は470万円で、G7の中で最下位とは悲惨です。

30年間たいして上がらず、海外と比べると倍以上も格差がある。

一方で、日本の場合は、国民皆保険制度なので無保険になることはないです。加えて、解雇規制や法令基準に沿った保護が受けられる。

しかし、賃金上昇は緩やかなのが目立ちます。

近年では能力重視の給与体系になってきています。

ただし、平均以上の高収入を稼ぐまでは、転職しないで長期間働いたり、実力などが必要になります。

海外となると、国によって違いがありますが、成果を出さなければ昇給はおろか、リストラや契約解除もよくあります。

高額年収を得るまでには苦労も不安もあるでしょうし、高いスキルが必要とされています。

収入だけを求めるとストレスになる場合があるので、優先事項がどこにあるのか、居心地の良い環境で働くを大切にしているのか、様々な視点から判断するのが賢明でしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA