スポーツ界でロシア追放!ウクライナ侵攻の制裁処置に意見殺到

   2022/03/17

Pocket

 ロシアのウクライナに対する侵攻によって、スポーツ界では、ロシアを排除する動きが強まりました。

さまざまな競技でロシア、ロシア支援に熱心なベラルーシに対して制裁の処置が目立っています。

現地時間2022年3月1日、ISU(国際スケート連盟)はIOCの除外勧告を受諾して話題になりました。

両国の選手と関係者は、3月21日からフランスで開催される世界選手権に参加させない意向を示した。

 もちろん、このような厳しい決定にはロシア国内で反発の声が上がっている。

苦境にある母国のスポーツ界に対する持論を語るロシア選手が相次いでいます。

ロシアのフィギュアスケーターたちが世界選手権に出れないのは、同国の女子フィギュア界にとって痛手になるのは間違いないです。

選手たちは政治に無関係です。ロシアの選手たちはパラリンピックに出場するのも禁止されている。

これは明らかにやりすぎだという意見もあります。

 選手の気持ちを考えると残念な気持ちもわかります。

ロシア国内での侵攻や戦争に対する関心が、プロパガンダにより無理やり抑えられています。

このような制裁処置を通して惨劇や真実をロシアに知らせる目的もあるのかもしれません。

選手たちは政治に無関係で、何の罪もないです。

しかし、軍事侵攻すると国際社会から締め出すという実効性を残すことによって、ロシア国内での反戦の世論を増やし、軍事侵攻を行うのを抑制する狙いがあります。

スポーツ業界など別け隔てなく締め出すことで強気な姿勢を示します。

選手たちに罪は無いとはいえ、国に罪があります。

国際社会から締め出すことが戦争反対の示しになるわけです。

国の都合で、スポーツ界から締め出された選手がいるのも事実です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA