シャドーイング凄い!英会話など英語習得で重要

   2023/02/18

Pocket

英会話スクールに通っても、TOEICの点数が上がっても、実際のビジネスの前線で使える英語力が身につくとは限りません。

英語習得の悩みを持つ人に、「シャドーイング」が話題になっています。

英語勉強の成果を感じない人にとって、英会話が上達しない大きな原因はは「正確に聞けていない」という指摘があります。

そこで、リスニング力向上のためのトレーニングとして注目れされているのが、シャドーイングです。

 英語はコミュニケーションスキルの一つです。

TOEICなどで高得点であっても、英会話が苦手という人が多いです。

日本人が英語を話せないのは、そもそも日本では、英語ができなくても困る場面が少ないです。

最大の理由は、必要に迫られないのが英語力の停滞につながっています。

学生時代に海外で生活したことが、英語を捉えるきっかけになる人が多いです。

 日本で教育を受けているだけでは、英語は進学の受験教科というイメージにとどまってしまいます。

世界に行けば、英語を使えると世界中の人々とコミュニケーションが取りやすくなります。

意思疎通できると面白いし、様々な情報を手に入れることができる。

英語で情報を得たり、話したりする手段という捉えるほうが賢明です。

英語力は、コミュニケーションスキルであって、英語を習得する価値が末広がりになりでしょう。

英語は多くの目的を成し遂げる手段のひとつです。

とはいえ、すべての方が関谷さんのようにストイックに自分を追い込めないと思うのですが、

英会話に苦手意識があっても、外国に長期間も滞在できる人は少ないでしょう。

英語で話す能力を鍛えるためには、スピーキング、話すことを優先しがちです。

話している会話する先には相手がいます。

相手を理解するために、聞き取れなかったら質問するなど、聞き取る力が大切だと思います。

 そこでシャドーイングが注目されています。

シャドーイングをして英語が話せるようになる人は多いです。

英語にだけに限らず、どんな言語であっても反復し続けると、習得できて反復すれば上手に発声できるでしょう。

その土台作りに有効なのがシャドーイングです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA