「空飛ぶクルマ」日本初とは!国土交通省がeVTOLの型式証明申請を受理

   2021/11/27

Pocket

SkyDrive(スカイドライブ)は「空飛ぶクルマ」(eVTOL)「物流ドローン」を開発しています。

国土交通省が「空飛ぶクルマ」の型式証明申請を受理しました。

そのため、型式証明活動を開始したと発表し話題になりました。

国土交通省が「空飛ぶクルマ」に対して型式証明申請を受理したは日本初です。

型式証明の審査条件の一つは2025年の事業化を目標にしている機体です。

SkyDrive(スカイドライブ)は2025年に大阪ベイエリアでの運行サービスの開始を計画しています。

 空飛ぶクルマのカテゴリは、航空機であり、一般人が乗るには安全性を証明する型式証明が必要になります。

型式証明とは、新規で開発中の航空機について、その型式ごとに設計・構造・強度・性能などが航空法に基づく安全基準や環境基準に適合していることを国土交通省が証明しています。

これは形式ごとに証明するためにはテストすることで各種審査を実施します。

2018年7月設立のSkyDriveは、「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションにして、空飛ぶクルマや物流ドローンを開発しています。

「日常の移動に空を活用する」未来を実現するべく、。

空飛ぶクルマの開発には、国内で唯一有人飛行試験を実現しています。

SkyDriveは官民協議会の構成員として制度設計にも関与している。

また、30kg以上の荷物を運搬可能な物流ドローンは、山間部などの作業現場で活躍するのを期待されています。

型式証明は設計や製造方法で耐空性を満たす機体の製造を継続できるかどうかも審査されます。

機体の開発、設計と製造法を確立し、量産に入れるのも必要となります。

まだそこまではいっていないはずである.

SkyDriveへの申請は「空飛ぶクルマ」の未来を想定して、設計や製造の認証を含むeVTOLの型式証明の価値を高めるのも目的かもしれません。

またその申請や審査する方法についても、開発業者と国交省航空局が協力体制を確立していく方針の現れだと感じます。

安全で快適な機体の世界進出のローンチを目指して、チーム一丸となり、全力で取り組んでいきます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA