リンゴが肺に良い!肺年齢が若返る調査
りんご(皮に含まれるポリフェノール)が肺に良いといのをご存知でしょうか?
あまり聞かなかったので、驚きました。
リンゴを毎日食べているメリットが話題になっています。
青森のリンゴ農家の方々が某番組の企画で健康診断した結果が驚異的だったとのことです。
1日1個はリンゴを食べているというリンゴ農家の方々の『肺年齢』を測定しました。
70代の男性の肺年齢は50代、45歳の方の肺年齢は20代など、平均すると肺年齢が実年齢のマイナス15歳となったそうです。
この結果には衝撃を受けました。
呼吸機能がアンチエイジングとなるのは、多種多様な病気に対して抵抗力が強いということです。
驚くべき効果を上げたリンゴですが、皮に多く含まれるポリフェノールが体にいいと考えられています。
さらに動脈硬化の予防や高血圧対策としての効果も期待できるというので、まさに医者いらずの心強い食べ物です。
1日一個のリンゴは、風邪知らずと言いますし、毎朝、皮付きのリンゴを1個食べると良い事ありそうです。
リンゴの健康効果に関するreviewは2011年に発表されています。
予防効果を示した研究は多数ありますが、関連なしとした研究もあります。
簡単に手に入り、お値打ちなので、これを続けて健康が維持できるならやる試してみる価値あるでしょう。
この記事へのコメントはこちら