中国企業が日本ECに進出理由!アマゾンなど逆越境ECが激増

   2022/07/30

Pocket

アマゾンやヤフー、楽天のネット通販サイトで、中国企業が躍進しています。

自分の端末でネットの通販サイトで商品を購入する人が増えていて、「eコマース」はもはや日常風景になっている。

企業側の中には、海外向けに販売している「越境EC」が隆盛しています。

ところが、日本では中国からの「逆越境EC」が現在だと人気です。

Amazon、ヤフーショッピング、楽天市場、Qoo10などの通販サイトに、中国人が運営するEC店舗が増えています。

アマゾンジャパンの市場シェア率を分析すると、全体の約25%を占める。

確かにamazonに出店している中国メーカーは激増していて、調べないと中国メーカーかどうかも分からない。

ユーザー目線だと、リスクを取る場合もある。

一方で、中国製品には、昔は安全面や機能的にも不完全なイメージを持っている人もいました。

最近では、Amazonには品質の良い中国メーカーの製品もたくさんあります。

返品などのカスタマーサポートも迅速で丁寧なところも多いです。

 どうして、中国勢は日本国内のEC市場に進出しているのでしょうか。

低価格だからという理由だけではなく、日本の商売に問題があると言われています。

いまのままでは、新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要によって、中国からの逆・越境ECが一人勝ちする結果になってしまうかもしれません。

日本のネットショップでD2Cが活躍しているからです。

D2Cとは、メーカーが独自に企画・生産した商品を卸や小売店を利用しないで、自社ECサイトを用いて直接、消費者に販売するマーケティングです。

数多くの日本企業がEC市場でチャンスを逃しているのが現実です。

行政や企業団体が日本国内の中小規模の販売事業者の支援を強化してほしいです。

将来のEC市場で日本企業が他国と競争して勝てるように成長してほしいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA