イチロー氏の発言に学び!ビジネス・私生活に活きた秘密

   2022/01/03

Pocket

2019年3月21日、イチロー氏はプロ野球選手としてのキャリアを終えた。

最前線を終えて2年が経過した現在、イチロー氏の言葉や行動は日常生活やビジネスシーンでとても役立つとして注目されています。

経験値高いイチロー氏の哲学や思考回路について、仕事術やビジネスに関連付けた書籍は多いです。

多くの人が、イチロー氏の考え方や言葉に心打たれるのはどうしてでしょうか。

ビジネスパーソンにとって、イチローの発言を分析してどのような学びがあるのか。

 以前テレビのインタビューで「遠回りしないと辿りつけない。たとえ近道ができたとしても深みは出ない」というイチロー氏のインタビューへの対応が印象的でした。

イチロー氏は自身について客観的に分析を続けて、紆余曲折しながら問題解決しながら答えを導き出す姿勢を大切にしているのががよくわかります。

経営者も同様で、必要なのは「未解決な中で意思決定しながら決断行動すること」になります。

イチロー氏の言葉は直面してきた経験で感じた考えなどを直球で伝わってくるからこそ学べるところが多いです。

トップアスリートの言葉は経営のみならず普段の生活にも活かせます。

世間や他人と異なることや新しい分野に挑戦するとなると、失敗する確率が高いのは仕方がないです。

成功より失敗のケースが多くなりやすいです。

困難や試練に直面するときに折れない強い精神と、折れたとしてもすぐに起き上がるタフさとを常に意識していきたいと思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA