Amazonの自動運転事業が加速!Zoox買収で物流システム改革を期待

   2020/08/14

Pocket

大手ネット通販のAmazonは、物流システムとロボットテクノロジーで独自改革を構築していると話題になりました。

米西海岸を拠点に自律走行車の開発で有名なズークス(Zoox)の買収に合意したと発表があった。

買収額は10億ドル(約1,072億円)を超えると当初に報じられていただけあって、アマゾンが本格的に自動運転産業に参入する生き込みを感じます。

■自動運転の将来性は?

今回の買収が意味するのは、アマゾンが独自で自動物流テクノロジーの開発事業に乗り込んだということです。

その結果、自動運転タクシーの開発競争がさらに激しくなると想定できます。

巷では、アマゾンの参入によって「UberとLyftの未来にとって強力なライバル企業になる可能性が高い」と指摘されています。

昨今の自動運転タクシーにおいては、伸びしろが停滞して事業拡大計画が不透明になってきてしまったとの憶測がささやかれていました。

自動運転のの技術は、テック企業と自動車産業がかつて協調していた合意内容とはかけ離れてしまい、暗礁に乗り上げていることが露呈してしまった。

そのような最中に、技術と資金力のあるAmazonが参入するとなると、業界がざわつき変革を期待する声が大きくなるのは理解できます。

Amazonが自動運転という新たな分野でどのようなテクノロジーを作り上げるのか注目されています。

 まず、当然として、Amazonは自社の物流を自動運転化を推し進めるのは議論するまでもありません。

自動運転トラック、配送ロボット、ロボット管理システム、倉庫内仕分けロボットなどが実現するとなると大いに経費削減と作業効率に貢献するでしょう。

さまざまな物流に関するハイテクノロジーなシステムが実走する頃には、今までECサイトの宅配便事業を生業にしている会社はたちまち淘汰されてしまうでしょう。

おそらく、別の業種に行かざるを得ない状況になるかもしれません。

Amazonの機動力と資本力の他に、他業種どうしの融合性や柔軟な発想が長けているだけあって、実用化が早いと考えられます。

一般的な視点から想定される自動運転をアプローチする自動車メーカーとは、異質な展開を繰り広げてしまうからこそ驚かされます。

 一方で、アマゾンの自動化戦略がドローン配達と比較してどれだけ利便性が高いのか興味あります。

自動運転は個人よりも運送向けが第一段階として利点が多いと指摘されています。

ユーザー位置情報で場所を正確に把握できるので、配送を受け取るエリアを拡大できる可能性があると考えられます。

ここまで物流の自動化がどんどん進展するとなると、今回のamazonによる買収は評価に値すると思われます。

現段階の技術において、配送の自動化には高度なものが必要とされている求められるため、Amazonとしては先行投資を速やかに遂行して買収に至ったのかもしれません。

今後もAmazonは、積極的に企業買収を行いながら、さらなる躍進を目指すと思われます。

継続して注目していきたいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA