疲れた肩コリの原因と楽にするストレッチテクニック

   2024/02/15

Pocket

肩こりは、肩や首の周辺の筋肉や組織が緊張し、凝り固まることによって引き起こされる症状です。主な原因は以下のようになります。

■姿勢の悪さ:
長時間のデスクワークやスマートフォンの使用などで、前かがみの姿勢が続くと、首や肩の筋肉に過度の負荷がかかり、緊張して肩こりが生じます。

■筋肉の凝り:
ストレスや運動不足、疲労などが原因で、肩周りの筋肉が凝り固まることがあります。筋肉の凝りは血流が悪化し、栄養や酸素の供給が十分に行われないために発生します。

■過度な負荷:
重い荷物を持ち運ぶ、肩に負担のかかるスポーツをするなど、肩に過度な負荷がかかることも肩こりの原因となります。

■デスクワークの姿勢:
デスクワーク時の机の高さや椅子の座り方が適切でない場合にも、肩こりが生じることがあります。

■精神的なストレス:
ストレスが肩こりを引き起こす原因となることがあります。ストレスを感じると自律神経のバランスが崩れ、筋肉が緊張しやすくなります。

■肩の使いすぎ:
重い荷物を持ち続けたり、肩に負担のかかる動作を繰り返すことによって、肩の筋肉が疲労し、こりが生じることがあります。

■冷え:
冷えは筋肉の緊張を引き起こす要因となります。特に寒い季節や冷房の効いた環境で、肩や首を十分に温めないことが肩こりを悪化させることがあります。

これらの原因を理解し、日常生活で姿勢に気をつける、運動を取り入れる、ストレスを軽減するなどの対策を行うことで、肩こりを予防したり緩和することができます。
ただし、長期間続く肩こりや激しい痛みがある場合は、専門家に相談することが重要です。

 肩こりの解消には、以下のストレッチを試してみることがおすすめです。ただし、痛みが強い場合や持続する場合は医師や専門家の診断を受けることをおすすめします。

■首のストレッチ:
座った状態で背筋を伸ばし、片手で頭を軽くつかんで、反対側に引っ張るようにして15-30秒キープします。片側が終わったら反対の手で同様に行います。

■肩甲骨周りのストレッチ:
座った状態で背筋を伸ばし、両手を胸の前で組みます。肩甲骨を寄せるようにして、肩の周りの筋肉を伸ばします。

■肩の回し運動:
立ち、両手を肩の高さまで上げます。時計回りに円を描くように肩を回しましょう。10回程度行ったら反対回りにも行います。

■背中のストレッチ:
両手を後ろで組んで胸を張り、肩甲骨を引き寄せるようにして背中の筋肉を伸ばします。

これらのストレッチを継続的に行うことで、肩こりの軽減に役立つ場合があります。ただし、無理なストレッチや急な動きは逆効果となる可能性があるため、優しく行うことを心掛けてください。また、日常生活で姿勢に注意し、適度な運動を行うことも肩こり予防に効果的です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA