夏バテ疲労回復効果のカツオだし・戻りカツオの食べ方

 

Pocket

連日の猛暑や熱帯夜で夏バテの方や、
蓄積した夏の疲れが秋に出てくる方が多いと思います。
疲労回復できるとカツオが評判高いです。
カツオは一生遊泳し続ける魚で、その速さは驚きに時速60キロだそうです。
そのため、カツオには人間の身体に知らず知らずの間に溜まってしまう慢性疲労や疲労物質を撃退する潜在能力があるそうです。
このカツオの効能を有効活用できば、夏バテ解消と秋疲れ予防に役立ちます。
「カツオだし」なら毎日の食卓で最も簡単に摂取できます。
食品メーカーの味の素の研究結果によると、ネズミに水よりもカツオだしを飲ませるほうが、5倍以上も動き回ったそうです。
肝臓にエネルギーが二倍も残っているのも驚きです。
疲れにくい!スタミナアップ!鰹パワーの恩恵を大いに授かれます。
一生泳ぎ続けるカツオの体力は疲労回復の他に、宿便取りなど腸内環境の改善やアンチエイジング効果や生活習慣病の予防などを期待できます。
戻りカツオを食べ方
カツオが美味しくなる季節は春と秋の年に二回あります。
春ごろから黒潮の海流にのって太平洋岸を北上するものを「初鰹」、
秋には水温の低下によって南下時にを漁獲したものを「戻り鰹」と良います。
戻りカツオは、トロ鰹と呼ばれるほど脂が乗っていて美味です。
初カツオと大きく違うのは、北の海でエサを沢山食べているので魚体も大きいです。
脂の照り具合を味わう魚なので、刺身が最高です。
たたいて脂を落とすのはもったいないです。 生姜醤油、にんにくスライス、あさつき、大根おろしなんかと、ポン酢ですかねぇ。
一方、「初カツオ」ならば、たたきにして召し上がってください。
初カツオは赤身の鮮烈な血の香りと食感を楽しむもので、
藁を燃やした強火で魚肉を焼き血を閉じ込めてしまい、氷水でキンキンに冷やした冷水で締めたものが最高です。
本当に泣くほど美味しいです。

理研 素材力 かつおだし 500g

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA