乳酸菌の腸到達の難しさとその克服策!腸内の生存戦略とは

   2024/04/18

Pocket

多くの乳酸菌が腸に届く前に死んでしまうのはどうしてでしょうか?
その原因追求と腸内まで到達しやすくなる方法を検証します。

【1】乳酸菌が腸に届く前に死滅する主な理由は、胃や小腸などの消化器官での環境や過程によるものです。
以下にその理由を解説します。

■胃酸の影響
胃は、消化の過程で胃酸を分泌します。胃酸は消化を助ける役割を果たす一方、微生物を殺すための防御機構でもあります。
乳酸菌もこの胃酸にさらされるため、耐酸性が低い場合は、胃を通過する過程で死滅することがあります。

■胆汁の影響
小腸に入る際には、胆汁が分泌されます。
胆汁は脂肪の消化と吸収を助けるだけでなく、微生物も殺菌する役割があります。
胆汁中の物質は乳酸菌にとっても厳しい環境であるため、耐性を持たない乳酸菌はこの段階で死滅する可能性が高いです。

■腸内競合
腸内は多様な微生物が共存している複雑な環境です。
乳酸菌は他の腸内細菌と競合して生存しなければならず、腸内環境に適応できない場合、すぐに競合相手に駆逐されることがあります。

■免疫系の反応
腸は免疫系によって守られており、外部からの微生物に対して防御機構が働いています。
乳酸菌も免疫系による攻撃を受ける可能性があり、これも存続性に影響を及ぼす要因の一つです。

これらの要因が組み合わさり、乳酸菌が腸に到達する前に死滅してしまう可能性が高くなります。
したがって、乳酸菌を腸まで届かせるためには、耐酸性や胆汁に対する耐性を持つ特定の菌株の選択、適切な保護方法(例:カプセル化)、プレバイオティクスとの組み合わせ、または他の配送メカニズムなどが検討されます。

【2】腸内まで到達しやすくなる方法

乳酸菌は、腸内の健康状態を改善するためによく摂取される微生物ですが、確かに胃酸や胆汁などの消化液の影響を受け、腸に届く前に死滅する可能性があります。
この問題を解決するために、腸内で生きて増殖できる方法が研究されています。

腸で生み出す方法としては、以下の2つのアプローチが一般的です。

■プロバイオティクスとしての活用
プロバイオティクスとは、腸内において有益な影響をもたらす微生物のことです。
これらの微生物は、摂取された後、腸内で増殖し、腸内環境を改善する可能性があります。
ただし、プロバイオティクスを摂取する際にも、存続性や効果の確保が課題となることがあります。

■プレバイオティクスとの組み合わせ
プレバイオティクスは、消化酵素に分解されずに腸内細菌のエサとなる食物成分のことです。
これらの成分を摂取することで、腸内に存在する有益な菌を栄養供給することができ、その結果、有益な菌の増殖を助けることができます。
プロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせることで、有益な菌が腸内で生き残りやすくなる可能性があります。

研究は現在も進行中で、これらのアプローチに関する新しい知見が得られているかもしれません。
したがって、最新の情報を得るためには、科学論文や信頼性のある健康関連のウェブサイトなどを参考にすることをお勧めします。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA