靴のサイズ調整で中敷き靴屋は危ない!足に合う靴選びが重要

   2024/03/25

Pocket

 「中敷きをすすめる靴屋」とは、靴のサイズ調整に中敷きを使うことを主力商品とする靴屋のことを指します。

足のサイズに合わせて中敷きを調整することで、靴がフィットするようにするサービスを提供している靴屋です。

 しかし、このサービスには注意が必要です。

なぜなら、靴が合わない原因が必ずしも足のサイズだけではなく、足型やアーチの高さ、幅、つま先の形など、多様な要因による場合があるためです。

そのため、中敷きを調整するだけでは、根本的な解決にはならないことがあります。

このような靴屋で買ってはいけない理由として、中敷きを使うことで本来の靴のフィット感を補うことになるため、本来のサイズに合わない靴を買ってしまった場合に、適切な解決策にならない可能性があることです。

 例えば、本来サイズが大きい靴に中敷きを入れることで、ある程度のサイズ調整は可能ですが、足に合わない靴を履くことになります。

中敷き調整によって靴が合うようになったとしても、その中敷きが適切なものかどうかは確認しなければなりません。

中敷きには硬さや厚さ、材質などがあり、足の状態によっては、正しい中敷きでなければむしろ足に負担がかかってしまうこともあります。

そのため、長時間履いたり歩いたりすると足に負担がかかり、足の痛みや歩行姿勢の乱れなどの問題が発生する可能性があります。

 したがって、靴が合わない場合には、専門の靴店や足の専門家に相談することが大切です。

専門家は、足の形状や歩き方を詳しく調べ、その人に合った靴を提案することができます。

また、中敷きを使ってサイズ調整をする場合、靴の内部の空間が詰まってしまうことで、通気性が悪くなるというデメリットもあります。

足が蒸れることで、足の臭いや雑菌の繁殖などの問題が発生する可能性があるため、靴選びには注意が必要です。

 では、サイズ調整の99%を解決する方法とは何でしょうか?

それは、適切なサイズの靴を選ぶことです。

靴は、足にピッタリと合うものを選ぶことが大切です。

靴を履いた際に、指先やかかとが窮屈に感じたり、ゆるかったりする場合は、サイズが合わない可能性があります。

足の形や幅に合った靴を選ぶことで、快適に履くことができます。

必要に応じて、足の形に合わせたカスタムメイドの靴を作ることもできます。

 そして、靴のサイズ調整には、中敷き調整以外にも、靴の形状を変えることができる「ストレッチャー」や、足の形状に合わせてカスタマイズできる「オーダーメイド靴」など、さまざまな方法があります。

足に合わない靴を履くことは、足に負担をかけるだけでなく、歩き方や姿勢にも悪影響を与えることがあるため、適切な方法でサイズ調整を行うことが重要です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA