マルガリータ皮膚炎に注意!レモン・ライム等の恐怖!?
マルガリータ皮膚炎をご存知でしょうか?
美白パックのつもりで、レモンパックやきゅうりパックの美肌エステがあるようです。
ビタミンCを素肌に吸収させる目的のコースが悪くは無いのですが、
暗室でパックをしています。絶対に日光を浴びない理由があるのです。
実は、レモン等の果実の成分が日光と化学反応を引き起こして、
ウルシかぶれに似た症状となり皮膚がただれてしますからです。
これはレモンの他に、ライムやイチジク等も該当します。
■韓国エステで悲惨なことに!
女子会のお仲間4人組が韓国エステツアーに参加してソウルのエステサロンにいきました。
その中の一人の担当が新人スタッフの研究生で、ベテランスタッフのOJT指導のよって通常より格安料金になりました。
そこで事件が起こりました。
「きゅうり美白パック」を受けた女性が新人スタッフの手ほどきで施術を受けていました。
繁忙期のため、ベテランスタッフが席をはずしてしまったことで悲劇が・・・
本来は暗室にしなければいけないのに、何を間違ったのか!
日光の日焼けに近い紫外線の光を浴びせてしまってしまいました。
女性はきゅうりパックをした状態で、痒みを感じたけど我慢してしまいました。
所定時間を経過したので、スタッフがきゅうりを取り除いたときに血相を欠いてベテランスタッフを呼びに走ったそうです。
素肌が真っ赤に腫れて、顔が膨張してしまいました。
■マルガリータ皮膚炎の発病原因
緊急治療を受けると、診断の結果、その症状は「マルガリータ皮膚炎」であることが判明しました。
レモンやライム等の他に、パセリ、セロリ、ニンジン、きゅうり等が原因の皮膚の炎症です。
果汁が皮膚に付いた状態で日光を浴びると、ウルシかぶれに似た症状が起きるそうです。
全員が全員に必ず発症するわけではなくて、花粉症等のアレルギー反応と同様に個人差があります。
ただし、いつ何時に発症するのか分からないので、飲食店やバーの店員としてカクテル用に使う機会が多い方は気をつけるほうが安心です。
この記事へのコメントはこちら