会計前の席取りはマナー違反?カフェ等の席取り禁止、席取り盗難ほか不満殺到

カフェやレストランなど、不特定多数のお客が集まる場所ではマナー違反などのトラブルが起こりやすいです。

さて、注文前の席取りはマナー違反なのか?というトピックが話題になっています。

「会計をしている間に、会計する前の他の人に席を確保されてしまった。席が空くまで長時間待たなければいけなくなった」というコメントがネット掲示板やSNSにあがっていました。

「会計前に席を確保するのはいけない」というのはどういうことでしょうか?

これには賛否両論の姿勢もある模様です。

席取りで揉めないためにどのような対策が必要でしょうか?

 

■お客ではなくて、お店側のルールを優先

「会計したら席がなかった」という悲劇を防ぐために先に席を取るのが鉄則なのかどうか意見は様々なです。

これに対し、一番多いのは「店側が決めること」という意見です。

店によっては席を確保してから注文してくれと言われるし、店の指示に従うべきでしょう。

たしかに、店によってはあらかじめ席を確保するとが推奨されています。

ドトールコーヒーなどのチェーン店では「先に席を取りましたか?」て聞かれるからマナー違反ではないです。

スタバで注文に並んでいたら、「お席をお取りしておきます」とスタッフの人が予約プレートを置いてくれたことがあります。

席取りよりも、学生の自習室になっているのを何とかしてほしいです。

また、4人掛けの席に1人で座ってる空気読めない年寄りのせいで家族連れが困ってる場面を見かえるときがあります。

レシートに席番号印字して、その番号に座るというシステムを組めばよい!という意見があります。

空席の状況は時間と場合によって刻々と変化します。

定点カメラで観測してAIが即座に判断して席を割り振るシステムが稼働していれば、四人席に一人が占領するという無駄も省けるでしょう。

 

■盗難の恐れの声も!

一方で、注文前に荷物を席において席確保することに対して、「盗難」を危ぶむ声も多いです。

1人で行ったら席にカバンなんて不安で置いておけないしちょっと困るのもわかります。

席の状況すら把握出来ないんじゃ。
「注文前にお席は確保されてますか?」と聞かれて「まだです」と返事したときの経緯を知人が語っています。

「先に席を確保するまで販売できない」と言われて、どうやって席を確保するのかと聞いたら、「荷物をおいてください」とのこと。

「盗まれたら責任とっていただけるんですか?」と聞いたら「出来ません」と言われた。

今では席確保用の札を置いてあるところもありますけが、どう考えても回転率が落ちて効率が悪いです。

混み合っているのに飲食を終えているのに席を立たない人にイライラするでしょう。

スマホゲームや勉強し続けるのは礼儀知らずなのも分かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です