赤ちゃんを車中置き去りした母親に賛否両論

子育ては大変です。

特に常に見ていないといけない乳児は、手がかかることも多いです。

そのため、後で冷静になってみれば理解できないような行動をしまった母親もいます。

 

■乳児を車中置きした母親

生後90日(3ヶ月)の乳児の母親が投稿した内容が話題になっています。

買い物に行ったとき、スーパーでジャンプ―とオムツを購入するのを忘れてしまったのを気づき、慌ててドラッグストアに駆け込みました。

そのときベビーカーを引っ張り出すのが大変ですし、赤ちゃんを持ちながら買い物済の重い袋を運ぶのが無理だと想定して、お子さんを車中に残しておくのを決めたそうです。

短時間で済ませるつもりだったうえに、お店は混んでいないので会計をスグに終わると考えていました。

しかし、車の中が見えないし赤ちゃんの様子が見えなくて心配になり、ソワソワして落ち着かなかったとのこと。

赤ちゃんは寝ていて泣くこともなかったのですが、母親は罪悪感を持ってしまったそうです。

この投稿に対して、ネット上では賛否両論の意見が飛び交ったようです。

 

■否定派:「ダメでしょう」

ネットユーザーからは「絶対にダメ」「乳児には数分が命取りのリスク」など反論のコメントが殺到しています。

「ショッピングモールの駐車場で、車の中で泣いてる赤ちゃんがいる場面に何度も遭遇しました。」

「乳児じゃないけど妹が車に置き去りされて、子供とっては長時間で妹はそれでトラウマになるほど恐怖だったみたいで中学生になるまで一人でいられない子だったよ。」

「気軽にちょっとが子供とってどれだけ不安かも知ってほしい」

「何かあったときは自分を責めても責めきれないぐらい後悔するから怖い」

「その1分が命取り。旦那にやらせればって人いるけど頼めない、やらない人もいる」

「赤ちゃんの体調も気になるけど、事故、誘拐の恐れの方が怖い。」

 

■肯定派「気持ちはわかる」

一方、投稿者の母親がやった行為にある程度の理解する意見や改善案を提案するコメントもあります。

「実際のところ、仕方ないでしょう。わずかな時間なら大丈夫…と考えちゃう。連れていければ1番いいのはわかるけどね。」

「夏場でないなら、赤ちゃん暖かくしてロックして買いに走るくらいは問題ないと思う。絶対やめて!とか言ってる人達は子育て未経験ない。」

「今の時期はコンビニでコーヒー買う時ぐらいは車に施錠して置いちゃう。寝てるし起こすのかわいそうだし」

など様々な意見がありました。

まだ寝てばっかりの新生児の時の方が楽というコメントもありました。

ベビーカーを出すぐらいのが大変なら、旦那さんが休日のときにまとめ買いしておくか、ネットショッピングを利用するほうがイイでしょう。

子どもが成長していくと、もっと大変になります。

 

■まとめ

そこまで、絶対ダメという理由がわからない!というようなコメントが多いです。

どの家庭にも事情や、スタイルはあります。

母親だって、疲れるし、肩の力を抜ける子育てをするほうが良いと考えている人が多いみたいです。

後ろ髪引かれるのは、よくわかります。

その点、ネットでの買い物に抵抗があるかを調査した結果、抵抗がある人は全体の1割程度となりました。

ネットで買い物するのが通常の行動になっているのを想定できる結果になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です