賛否両論!マクドナルドでホームレスに食事あげた男性も店外退去

アメリカでホームレスに食事をご馳走した男性に対して、マクドナルドの対応には人情がないとして様々なコメントあるようです。

空腹のホームレスに手を差し伸べる人もいれば毛嫌いする人がいるのも事実です。

企業側と顧客側のやり取りを撮影した動画が波紋を広げていて、米メディア『New York Post』『Fox News』などが報道しています。

追い出されたお客は気の毒だけど、ホームレスが店内にいるのは、どうしても臭いが嫌いだと思うのは理解できます。

悪臭も、ある種のドレスコード違反とみなせば、追い出した店員を責められない気がします。

正直なところ、ハンバーガー食べてるところに、清潔感のないホームレスが来たらすぐ店を出たくなるでしょう。

いかにマクドナルドでも最低限清潔な服装でないと店内では他のお客様に迷惑がかかります。

後、元々テイクアウトできる食べ物なのですから、店内でわざわざ食べなくて良いわけです。

だから外に出て渡せば良かったんじゃないかな?

この人は一見いい人に見えるが、ホームレスの事は考えてもマクドナルドと他のお客の事は何も考えていなかったのでしょうか。

ただ自分の事を考えているだけの偽善者だとは言いたくないけど、そのような見解にも一定の理解できます。

ホームレスを否定するわけではないけど、臭いとか衛生面もあるのでは?

それだけ言うならどうして一緒に食べなかったのか?

なぜテイクアウトしなかったのか?

こうなるの分かっててやったんじゃないのって思ってしまう。

とてもいい話ですが、相手の女性警察官、マクドナルドに意図的にダメージを与えるつもりはないのなら、追い出されたお客の男性は動画をのせる意味もないはずです。

海外だとマクドナルドの出入口付近やコンビニの近くで物乞いをしてるホームレスは沢山います。

それが本当に営業にダメージを与える事もあります。

だからほんとにこのホームレスの男性が今までそのマクドナルドの外で物乞いをしてたのならこの対応はまともです。

もし、物乞いをしてなかったのならこの対応は明らかに差別になります。

やはりホームレスが普通の飲食店に入るのはマナー違反で暗黙の了解事項なのでしょう。

店側からしたら営業妨害になるのは確実です。

仮にホームレスじゃなくても普通の人でとんでもない異臭を撒き散らしてたら店側は訴えます。

ちょっと配慮してテイクアウトだったら、ホームレス男も嫌な思いしなくて済んだでしょう。

ホームレスは独特な臭いがある人が多いので、招き入れないでテイクアウトしてあげればいいだけです。

店内に招いたのなら一緒の席で食べろよ!と言いたい人が多いでしょう。

お腹を空かせたホームレスにハンバーガーを奢ろうと思ったが、あえてテイクアウトにして渡す。

これがスマートな対応だったと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です