有効な空き巣対策!納戸・格子窓の防犯アイテム

空き巣の防犯対策の中でも有効なのは何でしょうか。

プロ並みの空き巣は、音をほとんど立てないで部屋に侵入します。

バイクや自動車のエンジン音や通過する音に応じてカギやガラスを破壊する行為に及びます。

 

■網戸

空き巣は、音を出してしまって注目されるのを嫌います。

そこで地味すぎる防犯アイテムなのかでも、防犯砂利はとても効果あります。

庭にまいておくと擦れて大きな音がします。

「防犯砂利60リットル」の実勢価格は2,000円~。

粒が大きく、踏むと擦れて大きな音がジャリジャリと響きます。

最大80dBもの音を出すバージョンもあって評判高いです。

また、もっと簡単な空き巣対策としては、網戸をガラス戸のクレセント錠のある方にセットしておくことです。

網戸を動かす時に音がギーギーと鳴るため、物音を毛嫌いする空き巣は一目散に逃げだします。

さらに、空き巣の侵入手口の中で評判高いのが窓からの侵入です。

ホームセンターで、こういうDIY教室している店舗もあって、人気あってバカ売れしているようです。

なお、戸建ての家屋ならば、窓からの侵入被害が圧倒的に多いです。

3階建以下のマンションやアパートであっても56%と最も被害件数が多いです。

ベテランの空き巣にもなると、3階程度なら壁や雨どいをスルスルとよじ登って侵入するのは朝飯前です。

換気扇がないお風呂ですと、窓を換気のために開けっ放し状態の部屋は空き巣の格好のカモになりやすいです。

 

■窓の格子のネジを工夫

空き巣の窓からの侵入を防ぐには「窓に格子を取り付ける」という防犯対策があります。

しかし、それだけでは少々完全に防げるという保障はありません。

なぜなら、設置型の後付け可能な格子ですと、空き巣が持参したドライバーで簡単に開けてしまいます。

ではどうすればよいでしょうか。

まず窓の格子のネジは瞬間接着剤で接着した後に潰しましょう。

最近では、格子のネジ部分をガードしてある製品もあります。

この方法を実践するだけで、空き巣にとっては手間が増えるため侵入するのを敬遠します

また、雨どいには「忍び返し」という防犯金具が効き目抜群!使わないのはもったないです。

靴や服を切り裂くほどの鋭い刃を装備しているので外観には驚きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です