不倫バレて会社で左遷は合法?違法?

芸能界では不倫問題が続々と浮上しています。

不倫が発覚すると、謹慎や番組降板したりすることもあります。

その一歩で、全くお咎めがない芸能人もいます。

不倫が原因で全ての仕事を降板させられることも多々ありますので、少なくとも謹慎くらいは必要だと思われます。

芸能界は、特殊な業界かもしれません。

けど、会社員が不倫するとその結果、どのような結末になるのでしょうか?

 

世間一般の会社で不倫が発覚する場合、社内の社員から冷たい対応をされるのは仕方がないです。

不倫の当事者二人が同じ会社で働いているならば、両社ともに同じ職場で勤務できなくなります。

社外でW不倫というケースも聞いたことがあります。

二人とも退職となるか、どちらか一方が左遷されることも考えられます。

そもそも、不倫した社員を企業が左遷しても法律上は問題にならないのでしょうか?

 

■契約違反なら…

会社と全く関係ないところでの不倫で、業務に支障をきたしていない場合は、たとえ発覚したとしても左遷することはできません

しかし、社内での不適切行為が発覚した場合は就業規則に則った形での処分が可能となります。

不倫はプライベートのことなので、勤務先の業務とは関係ないというのが基本原則です。

勤務先の業務にマイナスな問題も引き起こしていないならば、不倫をしたことで左遷などをすることはできません。

ところが、不倫によって勤務先の就業規則に違反となる場合もありえます。

不倫相手と密会したり何度も連絡することで怠けることが目立つときは問題です。

社内で不倫相手と性的な行為などが発覚して、職場環境の風紀が乱れる場合は問題です。

左遷の他に異動や減給という、就業規則に記載された処分を受ける可能性もあります。

ちなみに、警察の場合は、懲戒免職・懲戒解雇だったと記憶しています。

社内不倫が発覚した知り合いの男性側は、役職剥奪、一生昇格なしの平社員へ降格して地方へとばされました。

通常時期とは異なる人事異動のため、異動理由は周囲にはバレました。

女性のほうは、自主的な退職へ追い詰められました。

ほかには、彼氏の浮気を知ってキレた女性は、内定決まってた彼氏の会社に乗り込んだ結果、内定取り消しになった男性がいます。

自業自得なんだろうけど、不倫や浮気は人生一瞬で狂う良くない事なんだな…って思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です