ドリンクバー単品で長時間滞在するお客を退出できる?

お客様は神様と言わんばかりにやたら権利ばかり主張するお客様には困ります。

ファミレスやファーストフード店で自宅と同じようにテキスト開いて勉強したり、ノートPC開いてる人たちには何を考えているのでしょうか?

彼らはこれを迷惑行為と理解していないのでしょう。

甘やかされて育って来た戦後の日本のバカな世代とは言いたくないのですが…。

その迷惑行為ですから、来客者の首を絞めることにつながっていくことに気づかないのだろう。

お客の権利ではなくて常識や得を勉強してほしいです。

ファミレスは食事をするところであって、勉強や時間潰しの場所ではありません。

ドリンクバーだけで長時間居も座る方々のふるまいを理解できませんし、退店を要求されても仕方がないです。

常識的な範囲で店が規則を作るのは問題ないし、客はそれを遵守するべきです。

未成年者や、大学生などに勉強のための場として利用されるのは迷惑です。

話し声も大き過ぎる高校生や中学生にも困ります。

従業員がそのようなお客に怖くて注意も出来ないようでは他の健全なお客さまに不愉快な思いをさせるだけです。

勉強や仕事だけでファミレスで過ごすなら、滞在時間を2時間に制限するなどしても良いと感じます。

勉強は本来自宅や学校でするものではないでしょうか?

我が顔で勉強スペースに使わないで欲しいです。
私の知ってる範囲ですと、他の物と一緒に頼んだ時よりは高いが、ドリンクバー単品でも提供しているところが多いです。

1人でドリンクバーだけだろうが家族連れで主食おかずデザートを注文しようが、ファミレスはそもそも食事するところです。

混雑するランチやディナーの時間帯に順番待ちの人が増えてきたら、食事を済ませたら早めに席を空けるってだけの心配りができる品格を持ってほしいです。

お客の自由だ!と叫ぶのは横暴です。

店の混み具合なんか少しでも見れば判断できるはずです。

来店客の行動を察しながら、人間らしい振舞の哲学を養ってほしいです。

いずれにせよ、当たり前のように席を占有している姿にはどうしても違和感を感じます。

空席待ちをしている人は不満でも何も言えない社会にはなってほしくないです。

店が明確にしてくれたほうが物事は進展しやすいです。

何も学生を目の敵にしているのではありません。

学生さんが、失礼します…という感覚でドリンクのみで勉強してるのを全否定しません。

ただし、日本人の良識として混んできたらさりげなくサッと会計をすませて退出するとか、せめてデザートくらいは注文するべきです。

店舗側としても商売しているのですから、ショバ代としてそのぐらいは紳士的に出したいでしょう。

そして、学生さんも空気を読んで自発的に動いたら済む話であって、やるべき礼儀を最低限やっていれば再びお世話になるのは悪くはないはずです。

あんな煩いところで集中して勉強なんて出来なくないです。

また。最近ではドリンクバー単体で頼める店がそんなに多いのでしょうか?

ファミレスに行かない方にとってはよくわからないかもしれません。

ちなみに、自分が通っているレストランのドリンクバーは食事とセットでしか利用できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です