脚むくみ撃退!スッキリ解消するマッサージ徹底解説

朝から仕事に出てから1日の終わりには両脚のむくみがひどくてパンパンです。

仕事終わりの靴がキツくて、午前中よりも夜には太い脚だなんてとても悩んでいる、女子は多いです。

むくみが悪化すると激痛にのたうち回るし放置していると、血行不順になって冷え性がひどくなり、慢性的なむくみ脚だなんていう悪循環になるかもしれません。

冬から春先になると運動したり薄着になる季節です。

スニカーやジーンズやスカートにせよ、美脚ラインを魅せるならば、下半身全体にむくみはスッキリさせたいでしょう。

そこで、脚のむくみを解消するマッサージを紹介したいと思います。

 

■膝下マッサージ

美脚養成のプロが脚のむくみをスッキリさせる膝下マッサージを解説します。

ランキング後、サウナや風呂上りなど、十分に保温しているときに実践するとマッサージ効果はUPします。

湯船に浸からない人でシャワーで済ます人でも、最初にフットバスをするほうが効き目が高いです。

バケツでも構わないので足先をじっくり温めると全身が温まります。

ボディクリームやオイルを塗って、皮膚を傷めないようにマッサージしてください。

 

【1】むくみ溜まりやすい関節周り

関節が多い部位はどうしても動きが少ないのでむくみやすいです。

1日中、靴の中で詰まっていた指先は、広げるだけでも血流UPに良いです。

足の指の間に手を絡ませ、足首を大きく左右に回しましょう。

 

【2】足裏から血行促進!

体の末端は老廃物が溜まりやすいです。

足裏をしっかりほぐすことで血行が促進され、むくみもとれやすくなります。

両手の親指で下から上へ流して、足裏全体をほぐしましょう。

 

【3】膝裏リンパ節をほぐす

膝裏リンパ節をほぐして通りを良くしましょう。

十分にほぐしても、膝裏リンパ節が詰まっていると流れにくくなってしまいます。

両手の四本指を上下に通りを良くして、膝裏をきちんとほぐしましょう。

 

【4】ふくらはぎをほぐす

両手で交互に上下させながら、絞るようにほぐします。

足首から膝の方向へ進んでパンパンに張ったふくらはぎをほぐします。

 

【5】経絡を流す

経絡を流して巡りを良くしましょう。

脛(すね)の骨の外側に親指を、裏面は真ん中に四本指をあて、足首から膝まで一気に流します。

手のひらでふくらはぎを包みながら、少し持ち上げるように引き上げると効果的です。

指先にしこりみたいのを感じたら、じっくり何回も指圧してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です