女性の口内の悩み1位は?黄ばみ、舌苔の他…

ほとんど多くの方々が毎日歯磨きしているでしょう。

鏡で口内をチェックするとき、歯の黄ばみや歯垢などが気になると思います。

見た感じから虫歯のズキズキした痛みなど、老若男女の誰でも気になるでしょう。

そこで、女性にアンケートしてみて「口内環境について、気になる点」を列挙してみました。

 

■歯並び・噛み合わせ

女性は歯並び・噛み合わせが気になります。

歯並びは、歯科矯正治療が必要ですし、噛み合わせに関しては歯科医に相談してほしいです。

噛み合わせは、歯並びの悪さが原因の一つですが、様々な理由があるようです。

顔の歪みや睡眠中の歯ぎしりする癖など、誰でも噛み合わせがズレてしまう可能性があります。

できるだけ早めに歯科医に相談するほうが賢明です。

 

■舌の汚れ

舌苔(ぜったい)という言葉をご存知ですか?

舌に白い苔が生えたような状態ですけど口臭の原因になります。

舌のすき間に細菌や汚れが溜まって、苔のように見えている状態です。

舌が汚れていない人を見つけることができないほど、誰でも薄っすら汚れています。

口の中が乾燥状態になると舌苔を除去するのが難しくなって、無意識に口呼吸してしまっている人は意識して鼻呼吸するように気をつけましょう。

舌はとても繊細でデリケートです。

舌磨きするなら、舌専用のブラシで削ぎ落とすように磨いてほしいです。

 

■虫歯

毎日欠かさず歯磨きをしていても、虫歯ができちゃう人もいます。

虫歯治療は面倒だし痛みに耐えるのはつらいですよね。

かかりつけの歯科医によると、歯が痛くなくても、半年に一回ぐらいは歯科検診に行くように意識しましょう。

 

■歯の黄ばみ

コーヒー紅茶やカレー等の飲食やタバコなど、食習慣や生活習慣によって歯の色素沈着がひどくなりやすいです。

色が濃い飲み物や食べ物は歯の黄ばみ原因だと考えて間違いないです。

飲食を終えたら歯磨きしてほしいのです。

外食の際では、携帯用の歯ブラシを持参してハミガキしたりうがいするだけでも大丈夫です。

 

■口臭

アンケートで最も女性が気になっていたのは口臭でした。

「今、口臭いかな!?」と気になりはじめると、会話も思いっきり楽しめないですよね。

口臭が強くなる原因のひとつは、ニオイが強い食品の中でもニンニクやネギ等の臭気が強いものです。

口内細菌を減少させることでかなり臭いも和らぎます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です