大掃除に徹底活用!100均のオススメ掃除グッズ厳選紹介

12月に入ると大掃除の話題も登場し、掃除グッズを買いたくなるのは必然かもしれません。

大掃除に必需品になる洗剤やゴム手袋や雑巾などはホームセンターで購入できますが、便利な100均の商品も探してみるのをオススメします。

100円均一で、使い捨てにもなるので便利なアイテムが多いです。

大掃除にも活用できて入手してほしいです。

そこで、100均お掃除グッズの中でもおすすめの商品を紹介します。

 

■マイクロファイバータオル

極細の化学繊維で織られたタオルですから、吸収力が評判良くて短時間で乾燥してくれるのがうれしいです。

100均のお掃除グッズコーナーや、洗車グッズコーナーで販売されています。

このタオルを一度でも使うと高機能にハマってしまって手放したくないです。

傷を付けないで迅速に水分を吸収できるので、窓拭きや洗車の拭きタオルとして役立ちます。

一般的な綿製の雑巾よりも、毛羽立ちが少なくて何度も往復させて拭く作業が不要です。

普通の濡れタオルで下拭きした後に、マイクロファイバータオルでから拭きするのが大切です。

万が一、汚れが強いならば、一仕上げの前に濡れタオルに洗剤を吹き付けるのをオススメします。

 

■メラミンスポンジ

メラミンスポンジとはメラミン樹脂で製品化したスポンジです。

その特徴として、微細な泡状に発泡しているので、頑固な汚れもスッキリ落すことができます。

白くて四角いスポンジですけど、汚れ落ちが最高で気持ち良いほどキレイになります。

大掃除グッズとして積極的に使ってほしいです。

メラミンスポンジは洗剤を使わなくても水だけで汚れを落とせるのがうれしいです。

白色の消しゴムのように簡単に汚れを落とせる一方で、汚れが目立つので洗う頻度が分かりやすいです。

汚れを強く洗い落とすと簡単にボロボロになるので、取替時を判断しやすいです。

急須の茶渋落とし、ドアノブ周りの手垢、洗面所などの水垢汚れ、ステンレスやタイル、鏡のくもりや汚れ落とし等、様々な場所で使えます。

水を使用しなくても汚れを除去できる機能は重宝します。

できるだけ洗剤を使いたくない場所なら泣いて喜ぶでしょう。

 

 

■ブラインドクリーナー

これかなり便利で使いやすいのが嬉しいです。

マイクロファイバーのクロスが先端に付いていて汚れ落ちが素晴らしいです。

3つ又部分がブラインドに密着させてまっすぐ軽く横に擦るだけです。

スッと汚れが剥がれ落ちる掃除グッズを使わないのはもったいないです。

お店で見つからない場合、代用品として100均の軍手を買って、手にはめて指で擦るように汚れを落とすやり方でも大丈夫です。

 

■ペットボトルブラシ

窓拭きする時と同時に忘れていけないのが、窓のレールに残った汚れです。

落ちにくい汚れをすっきり除去する道具がペットボトルブラシです。

手持ちのペットボトルの飲み口にブラシを付けることができ、水や洗剤を入れてブラシで擦るだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です