外国人が喜ぶ「日本のお土産」徹底解説

日本のお土産を外国人にあげることになったら、何を選びますか?

浅草や空港でよく見かける、日本人形や扇子にお菓子?

それとも、ちょっと高価だけど電化製品や真珠……?

世界には、あまりお土産を渡す習慣がない国もあります。

また、日本と違ってユーモアのあるものや、話のネタになるものが喜ばれやすい国が多いです。

文化の違いを考え出すと、何がいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、これまで20カ国以上の国を訪れた筆者の経験と、友人の外国人達から聞いた話から、あげた時の反響が大きかった日本のお土産をご紹介します。

どれも、「こんなのが!?」と思うようなものばかり。「昔お世話になった方のために、ちょっとしたものを準備しておきたい」といったような場合にもピッタリなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

■キッチン・家事用品

容器、洗濯ネット、お玉立てなど、アイディアがいっぱいの日本の家事便利グッズはどこの国の女性にも喜ばれます。

日本で売られている製品は、たとえ100円均一でも結構しっかりしていると高評価なのです!

もうちょっと高価なものを選択する場合は、魚用の包丁や小型炊飯器など、日本ならではのキッチン用品がとくに欧米人に人気です。

日本製メーカーの炊飯器は炊き上がりがふんわりするから絶品だと喜ばれます。

最近では、海外の電圧対応のものなど発売されているので確認してみてください。

さらに、写真が繊細な和食、日本料理の本もとても喜ばれます。

料理をしない女性にも、飾っておくだけでも部屋のインテリアの一部になると大評判です!

 

■文房具

日本の文房具は丈夫でデザインが良い上、かわいいものやアイデア商品が多いから評価が高いです。

消しゴムひとつでも、寿司や食品サンプル風のデザイン、ゴミがまとまる消しゴムや香りつきや砂消し、と様々な機能が! 多色ボールペンのデザインと性能もメイドインジャパンのものはすばらしいです。

100円ショップのほかに『無印良品』のラインナップも人気です。

デザイン性と機能性が良いので、海外のオシャレな人達の間でも人気が高く、喜ばれます!

そして、寿司型のメモリースティックなどのPC関連グッズやスマホ関連グッズも根強い人気です。

日本製であるというだけで信頼性も抜群です。

 

■和柄の生地

着物や浴衣は誰もがお土産に考えますけどちょっと高いし着方が難しいです。

外国人にとって、着る機会がないので実用性から考えると少し違うかもしれません。

ところが、和柄の生地そのものは意外に喜ばれているのです。例えば、スカートや小物を作ったり、ちょっとソファにかけるだけでインテリアにも! 相手の人が自由にアレンジできるので好評なのです。

和柄の生地は身近な手芸店などで手に入りますし、日暮里の繊維街ならたくさんの和柄の生地が選べるので、外国人にも有名になっています。

夏の今なら、浴衣の生地も多く出回っているので買い時ですよ。

 

■日本の練習用箸

日本食は、世界中で大人気。最近は、箸を上手に使う外国人が多いでます。

食事のマナーにうるさい欧米人は、子どもにも箸の使い方を覚えさせるための便利グッズには興味深々なようです。

日本の練習用箸は人差し指と中指を通す穴がついていて使いやすく、欧米人に多い左利き用もあるので本当にスグレモノです。話のネタにもなるので、お勧めですよ。

 

■衛生グッズ、日用品

日本の衛生用品はなんといってもそのクオリティーの高さでどこの国でも大人気です。

ヘッドが小さい高性能歯ブラシ、切れ味の良い爪切り、子供の水遊び用おむつ、携帯ウォシュレットなど、かゆいところまで手が届くグッズがよりどりみどり! カイロや熱冷ましシートも、よくリクエストされる一品です。

どこのものということはありませんが、油取り紙は結構喜ばれます。安いので、あげるほうももらう方も気兼ねがいらないし。

また、日本人女性の美しい髪も世界でシャンプーやリンスも喜ばれます。

漢字や片仮名や平仮名の名前が印刷されたTシャツなども人気です。

イギリス人の知人に、茶こし用の網がついた急須をプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

これでティータイムとか素敵すぎる!みたいに言ってた。

日本土産がメイド・イン・チャイナという場合も多々あるので注意してください。

どれも、私達日本人にとっては「こんなのわざわざお土産にしてもいいの?」思うようなものばかりでしたね。身近すぎて、意外と良さに気付かないんですよね。

事前に準備しておくといいですよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です