『コップのフチ子』大ヒットして売れすぎ理由は2つだけ

『コップのフチ子』が大ヒットした本当の理由は何でしょうか?

2012年7月に発売されるや、わずか1週間で10万個が完売ってスゴいね。

たかがフィギュアだとおもってバカにしているとマーケティングの素人さんになります。

顧客の声に耳を傾けてヒット商品の臭いを嗅ぎ分けられるのは才能です。
頭の固い連中が会議室であーでもないこーでもないと議論しても時間の無駄です。

ちょっと変態のほうがちょうど良いくらいです。

アイデアを生み出す力量なんて顧客層の興味分野に意識を傾けたり調査するのが大切です。

大ブレイクした理由は、2つある。

まず、徹底した造形の繊細さです。

例えば、ひざに施されたほのかな赤み。さらにシャツやスカートの絶妙なシワかげん。

フチ子さんのパンチラって男性よりも女性のほうが気になってしょうがないのが不思議です。

たった200円のフィギュアなのに、実に精巧なのだ。

もうひとつは、SNS社会の到来を意識した正確なマーケティング調査です。

顧客はランチの投稿画像を大量に撮影していることにに着目して、コップに添えられるフィギュアを思いつたのは素晴らしいです。

フチ子は誕生して、あっという間に拡散され、「コップのフチ子」シリーズは累計440万個の大ヒットを記録ってスゴすぎます。

その企画・制作を手がける奇譚クラブ主宰・古屋大貴氏の発想力に興味があります。

スバリ、変態の集団が開発した作品!というところが良いですね。

あまりに売れすぎて振り回されて、もうやめようって話になったこともあったそうです。

やりたいことができなくなるからやめてもいいんじゃな~い!という発想が面白いです。

でも、世間が新企画をやめるのを許さなかった。

今は逆に開き直って、やれるところまでやりきろうと躍起になってシリーズ化を展開することに決めたそうです。

これで、フチ子さんは当分健在でしょうね

「コップのフチ子」定番から激レアものまで復習します。

●コップのフチ子
記念すべき第1弾。“ブルー”はど服の色を変えたほか6色でシリーズ展開。全7種(うち1種はシークレット)、各200円
安い!機能性抜群の安定感が素晴らしい。

●コップのフチ子2
セカンドと呼ばれる第2弾は、2013年6月に発売。他色のバリエは4つ。全7種、各200円

●コップのフチ子3
2014年6月に発売された第3弾=サード・シリーズ。
心なしかポーズも難易度の高いものがチラホラ。全6種、各200円

【珠玉のコラボ&変わりダネ】
コラボレーションの絶品作品がここに顕在!
超有名の歌姫や人気アニメとのコラボ商品を厳選紹介します。
さらにはトンデモなカプセルトイもフォロー!

●コップのフチのアムロ
安室奈美恵とコラボって意外性抜群ですね。
8月22日よりスタートしているツアー「namie amuroLIVE STYLE 2014」のパンフレット付属商品にも採用しています。
各ツアー会場及び安室奈美恵オフィシャル通販サイト、タワーレコードオンラインストアにて販売中(パンフレット販売価格 ¥3000)

●コップのフチのまどか☆マギカ
人気アニメとのコラボも存在する。2013年10月、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語』公開に合わせて、全6種が各400円で発売。ファン垂涎のアイテムに

●コップのフチのアイツ
ファッションブランドPUNK DRUNKERSとのコラボ。
第1弾の黒の背広に続いて青の背広、水着といった続編“おかわり”も登場。
第1弾、続編とも全7種、各300円

●コップのフチ子ULTRAS
サッカー日本代表のサポーター集団として、名をはせる「ウルトラス・ニッポン」とのコラボは大きな話題になりました。
全6種(うち1種はシークレット)、各300円

●An&Min
新感覚・耳栓フィギュア「双子の安眠OLAn&Min(アンとミン)」。2013年11月に発売され、反響を呼んだ。
全6種、各300円。ほかに新色の別カラーシリーズも

●コップのソコ子
フチのライバル出現!?フチ子の人気に対抗して制作してみたいです。
2014年8月に登場したコースター型です。
各300円、全7種(うち1種はシークレット)。

【超レアなフチ子】
「コップのフチ子」を、企業が大注目するのは当然です。
キャンペーン仕様の非売品や期間限定発売の記念、完全限定生産付録、店舗限定商品など、入手困難なのでプレミア価格がついたフィギュアをお見せしよう!

●AGF〈ブレンディ〉ボトルコーヒー微糖
2013年11月、「微糖のフチ子」として“キャンペーンガール”に就任しました。それを記念して、72万本限定のフィギュア付スペシャルボトルが発売された。全6種、非売品

●タワーレコード
2013年4月に、完全生産限定1万枚でリリースされたシングルCD・コップのフチ子公式ソング『きっといい場所(フチ)』につけられたオリジナルフィギュア

●スイーツパラダイス
全国に37店舗を展開するスイーツパラダイスにて限定発売された、一体200円の「スイパラのフチ子」。全3種となっており、売り切れ次第、販売終了。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です